ノート:巽孝之『アメリカ文学史―駆動する物語の時空間』
(目次〉)
はじめに― 「アメリカ文学史」とは何か
第1章 アメリカ文学史序説―ロード・ナラティブの千年紀
1 アメリカン・ドリームは移動する
2 ロード・ナラティヴのフロンティア
*ルート66(シカゴからロスアンゼルスへ) ウディ・ガスリーとスタインベック『怒りの葡萄』
*ピンチョン『メイソン&ディクソン』
第2章 神権制下の文学―ピューリタニズム
1 キャプテン・ジョン・スミスの遺産
*ポカホンタス伝説(捕囚体験記) 法螺男の系譜(フランクリン、トウェイン)
2 丘の上の町
*ピューリタン信条 マサチューセッツ初代総督ウィンスロップ 純粋=排他主義の誓い
3 反律法主義論争
*1636年 形式主義への反対、ハチンソン(『緋文字』モデル) 牧師ジョン・コットン
4 異端者と異民族と
*『緋文字』と同時代(1640年代) 1636年、ロジャー・ウィリアムズ インディアンの土地強奪批判でマサチューセッツ追放(ロードアイランドへ)
5 セイラムの魔女狩りとは何であったか
*女性奴隷ティテュバのヴードゥー呪術の真似事 ピューリタンの内圧で集団ヒステリー 牧師コットン・マザー(1663-1728)、インディアン=サタン=フレンチ・カトリック
6 アメリカ的主体の多元的起源
*1630年代 ボルティモアが開いたメリーランド州はカトリックの地
7 マザーからエドワーズへ
*ジョナサン・エドワーズ(1703-58) 18世紀啓蒙時代の牧師、厳格なピューリタニズム復活リバイバルを目論む
1 マザー、エドワーズ、フランクリン
*ピューリタンの系譜 フランクリン(1706-90) ボストン生まれ 家出、印刷工 クエーカーの大都会フィラデルフィア中心にマルチに活躍 ウェーバー『プロ倫』の勤勉 『自伝』で人生成功の秘訣13徳目
2 自伝のタイム・パラドックス
*人生の誤植は修正可能、詐欺師フランクリン
3 信仰ではなく信用を
*理神論的、民主制的信仰 召命から天職へ フィッツジェラルド『華麗なるギャツビー』の自戒
4 隠喩としてのファミリー・ロマンス
*父と子、世代交代、植民地と独立 フランクリンの私生児、トマス・ジェファソンの混血黒人奴隷との私生児
5 パンフレットの文学
6 『コモン・センス』から『独立宣言』へ
*『独立宣言』はアメリカ娘がイギリス男にたぶらかされてきた物語
7 コネティカット・ウィッツ
*『イリアッド』ならぬ『アナーキアッド』 最初の国民文学者集団、連邦主義
8 アメリカ小説の起源
*共和制文学 ウィリアム・ヒル・ブラウン(1765-93)『共感力』など 『独立宣言』と同レトリック 権利意識、父と子、男と女、私生児出産や近親相姦の物語、ファミリーロマンス
9 共和制読書のアレゴリー
第4章 膨張主義の文学―トランセンデンタリズム
1 アメリカン・ロマンスの曙
*ファミリーロマンスからインディアン・ゴシックロマンスへ チャールズ・ブロックデン・ブラウン(1771-1810)、インディアンは外敵
2 インディアンはひとりではない
*クーパー『最後のモヒカン族』(1826)の白人英雄ホークアイ、チャイルド『ホボモク』(1824)混血児 ロングフェロー『ハイアワサの歌』(1855)でインディアン部族同士の和解 変質の背景に1810年代以来のインディアンの掃討、30年のミシシッピ川以西への強制移住(アンドルー・ジャクソン)、黒人奴隷制拡大、プレ南北戦争期(antebellum)状況
3 ペイル・フェイス、レッド・スキン
*最初の職業作家アーヴィング(1783-1759)『スケッチブック』(1819-20) 白人インテリのヤンキーと野性的な赤い肌 敗者と定まったインディアンからパワーを受け継ぐ(トマホークミサイル等) アメリカ拡張主義とほら話ロマン
*独立宣言の思想の血肉化 エマソン「自己信頼」(1841)人間中心の超絶主義、ソロー「市民的不服従」(1849)奴隷制とメキシコ戦争反対 啓蒙主義を超えてアメリカ的ロマン主義 ピューリタニズム批判の超絶クラブ 黄金期としてのアメリカン・ルネサンス 1850-55年に傑作集中、ポウやディキンソンを加えて1832年頃から南北戦争前後まで エマソンの『代表的人間』(1850)、ニーチェとナチズムへ ※また内村鑑三『代表的日本人』(1894)へ、エマソンは無教会主義者、自己啓発セミナーの走り
5 ヤング・アメリカの文学的独立
*明白なる使命=領土拡張運動 アメリカ独立の意識(ロマン主義、超絶主義、膨張主義) ポウのアメリカ文学独立 ホーソーンのアメリカの歴史意識(ピューリタニズム、女性)
6 一八五〇年の妥協
*逃亡奴隷法 南北戦争へ向けた衝突 ピューリタニズムの腐敗(禁酒運動家や聖職者の退廃) 内的矛盾
7 白鯨オン・ザ・ロード
*『白鯨』1851年 アメリカ捕鯨文化、日本沖での白鯨との死闘、沈没 アメリカ膨張時代 すべてを神をも呑み込む白 多文化状況下での白人支配
8 白の女たち
*閉じ籠もるディキンソン 女性、周縁
第5章 進化思想の文学―ダーウィニズム
1 ダーウィン以前
*プレ南北戦争期(アンテベラム) 人種・性差・階級 アメリカン・ルネッサンス:白人・男性・北部インテリ 1859年『種の起源』の衝撃 黒人劣等動物論(オランウータンと同格、人類学者タイラー) 見世物としての黒人 文学史の南北戦争前後の分断=『種の起源』前後(動物差別から人種差別へ)
2 ストウ夫人『アンクル・トムの小屋』
*南北戦争前後は女性作家の時代 『アンクル・トムの小屋』(1852)には当時の黒人と女性が重ねられている
3 もうひとりのハリエット
*文学ジャンル「奴隷体験記」 混血黒人女性奴隷による自伝的物語
4 南北戦争以前・以後
*ロマン主義や懐疑主義からリアリズムやナチュラリズム(自然主義)、富の神崇拝やKKKの金ぴか時代への転回 分断と連続
5 ゲティスバーグの演説
*キリスト教を下地にした周到なアメリカ市民教(独立宣言)の再説 社会ダーウィニズム、自由競争と適者生存、神による選民・決定論
6 マーク・トウェインの冒険
*金ぴか時代の名付け親 トウェインとは? オプティミズムでもペシミズムでもなく、善悪など人間的価値に囚われることの愚かさを風刺
7 リアリズムとナチュラリズム
*ヴィクトリア朝の市民的美徳、ダーウィン後の人間性悪説 アンビバレントな関係
8 ヘンリー・ジェイムズの想像力
*読者にこそ想像力を要求
9 クレオールの世紀末的
*ケイト・ショパンのフェミニズム(女の生き方)、ラフカディオ・ハーンの民俗学
第6章 荒地以後の文学―コスモポリタニズム
1 イエロー・ペリル
*黄禍論 ジャック・ロンドン「比類なき侵略」(1906/10)、トウェイン ウェルズ『宇宙戦争』(1897) ハーン・小泉八雲
2 蝶々夫人症候群
*日本人芸者と米軍海軍士官 ジャポニズム 起源は米人小説(モデルはクラバー夫人ツル・蝶文様の着物のマダムバタフライ) コスモポリタニズム
3 一九〇〇年の奇遇―ボームとドライザー
*ボームのファンタジー『オズの魔法使い』とドライザーの自然主義小説『シスター・キャリー』 エジソンの時代、物質消費文明の時代
4 パリのアメリカ人
*G.スタイン(女性)のパリのサロン、永遠に続く現在 ポール・ボウルズ アメリカニズムからの脱出
*パウンドの弟子、エリオットの共時的詩学 アメリカニズムから多元文化主義、故郷喪失のコスモポリタニズムへ
6 「荒地」のあとで
*ヨーロッパ神話と「荒地」 エリオットと西脇順三郎
7 失われた世代
*1919-29 ジャズ、フィッツジェラルド、ガーシュイン、デュシャン、フロイト、シカゴ・カポネの時代 パリのスタインの命名 19世紀的伝統と切断したモダニスト世代、アメリカが海外へ取り逃がした若手作家たち
8 荒地を越えて氷山の一角へ―フィッツジェラルドとヘミングウェイ
*「荒地」の影響 『華麗なるギャツビー』成り上がり者の悲劇への仕掛け ヘミングウェイ『日はまた昇る』は「荒地」の小説化、強いアメリカの復権 氷山の一角理論、映画化への可能性、ハードボイルドの文体 30年代パリ・亡命者たちが集まる無国籍都市
9 三〇年代への転換―ウィラ・キャザーの闘争
*恐慌後の30年代、社会的処方箋、男性化の時代 コールドウェル『タバコ・ロード』、スタインベック『怒りの葡萄』、パール・バック『大地』
1 アメリカの世紀
2 さまざまなルネッサンス
*1910-20年代、シカゴ・ルネッサンス 1920-30年代、ハーレム(黒人)・ルネッサンス 1920-50年代、サザン(南部)・ルネッサンス
3 敗北の想像力―フォークナー、バック、ミッチェル
*南北戦争敗者 フォークナー『響きと怒り』(1929) バック『大地』(1931) ミッチェル『風と共に去りぬ』(1936)
4 米ソ冷戦以前・以後
*キリスト教的社会主義者 ゲイ詩人ホイットマンを熱愛 フロイト以後の同性愛者の苦境 自殺
6 失われた世代からビート世代へ―またはサンフランシスコ・ルネッサンス
*待つ男ソール・ベロー パリのミラー教祖ヘンリー・ミラー モロッコのポール・ボウルズ ビートの名付け親ジャック・ケルアック キンズバーグ
7 アメリカ黄金時代
*1950年代 サリンジャー
8 サイバネティックス時代の文学
*捕縛の論理
10 二十世紀アメリカ小說最高傑作
11 文学史的自意識―ジョン・ベリマンの陰に
13 ドン・デリーロ『アンダーワールド』または世紀転換期の夢と悪夢
第8章 アメリカ文学の正典を読む
1 ナサニエル・ホーソーン『緋文字』1850
2 ハーマン・メルヴィル 『白鯨』1851
4 トマス・ディクソン『クランズマン』1905
5 ウィリアム・フォークナー『響きと怒り』 1929
6 ジョン・スタインベック『怒りの葡萄』 1939
8 J・D・サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』 1951
9 トニ・モリスン『ビラヴド』1987
10 トマス・ピンチョン『メイソン&ディクソン』1997
11 アン・ブラッドストリート『十番目の詩神』1650
12 ウォルト・ホイットマン『草の葉』1855
13 ガートルード・スタイン『やさしい釦』1914
15 アドリエンヌ・リッチ『血、パン、詩』1986
16 ユージーン・オニール『楡の木陰の欲望』1924
18 テネシー・ウィリアムズ 『イグアナの夜』 1961
19 T・S・エリオット原作 アンドリュー・ロイド・ウェッバー作曲
ミュージカル『キャッツ』 1982
20 トニー・クシュナー 『エンジェルス・イン・アメリカ』
第一部「至福千年紀が近づく」1991 第二部「ペレストロイカ」 1992
Column
1 船旅のフロンティア―ウィリアム・L・ヒート=ムーン『水路アメリカ横断8500キロ西へ!』
3 アメリカ禁酒運動の運命
4 ネイチャー・ライティング
5 リンチ国家アメリカ
6 ヴードゥー・ジャズ小説の最高峰―イシュメール・リード『マンボ・ジャンボ』
8 アメリカン・ゴシックの達成―ポール・ボウルズ 『遠い木霊』
9 同毒療法のビート的伝統―ウィリアム・バロウズ『ウェスタン・ランド』
10 映画「すべての美しい馬」考―現世界の終わりと新世界の始まりを告げる
11 ブラック・フェミニズム―トニ・モリスン『パラダイス』
12 韓国系アメリカ文学の可能性―チャンネ・リー『最後の場所で』
13 ポストコロニアル文学の収穫―ジャメイカ・キンケイド『アニー・ジョン』
14『小説作法』――スティーヴン・キングの極意
15 スポーツ小説を超えて―デイヴィッド・プリル 『葬儀よ、永久に続け』
16 ナノテク文学の未来―ニール・スティーヴンスン 『ダイヤモンド・エイジ』
参考文献
アメリカ文学年表
索引
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ジェイムズ、プラグマティズムの背景
独立から半世紀(rf. 明治維新→明治末〜昭和初期)
ベクトル(膨張)と内部矛盾(相克、腐敗)
独立ナショナリズムの核はピューリタニズムと定む
白人主義、インディアン排斥、明白なる使命(膨張は善)
ピューリタニズムとしての禁酒運動や黒人公民権
南北戦争:近代と前近代の闘争(rf. 明治vs江戸)
インディアンやメキシコなど異物排斥のナショナリズム(rf. アイヌ排斥)