ノート:「現代のエスプリ 構造主義」1972
(目次)
田島節夫「概説・構造主義」1972
一 はじめに
*62『野性の思考』 66『言葉と物』 反人間主義=反ヨーロッパ中心主義 日本の構造主義ブーム
二 言語活動における二種類の関係
*ソシュールのラングとパロール、社会と個人 コード符号endodeとメッセージ通報decode 言語と制度 ルール明示的な人工言語と暗黙的な自然言語 連合関係と統合関係 音韻論 能記シニフィアンと所記シニフィエ 音素 形態素 統辞論・構文論 言語と無意識 レヴィ=ストロース構造人類学 ラカン精神分析学 ヤコブソン 選択と結合 暗喩と換喩
三 神話の構造
*レヴィ=ストロース 親族関係、神話 コードとメッセージ 社会構造と神話の関係 神話素 通時的・共時的構造 テーバイ神話群(カドモス~アンティゴネ)の分析(『構造人類学』第11章) 神話的思考、器用仕事(ブリコラージュ) 神話と科学 歴史の問題(構造主義の限界?) メタ言語、内包(私的言語)、神話学 課題:「構造」とは何か、チョムスキーの生成文法
四 言語学から人文諸科学へ
五 親族構造と神話学
*レヴィ=ストロース 意味論的探求
構造主義の基礎理論
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クロード・レヴィ=ストロース「家族」原ひろ子訳 1956
[家族の絆] *結婚、家族の形態、男女分業、人工的 ※西欧社会の結婚や家族の定義は普遍的ではない 夫婦関係は性に関する権利を示す 近親相姦の禁忌ルール 自然的ではなく人工的文化的 結婚の促進、男女分業と家族内禁忌、分業=禁忌 ※現代の「不婚」はこれらの破棄 人類の社会は婚姻で家族複合、新家族展開、発展、故に近親婚の禁止がカギ(動物界に禁忌なし) 自然から文化へ、動物から人類へ、人類の選択 ※吉本隆明 西欧社会と未開社会 規模と流動性の違い、禁忌ルールの厳格性 カテゴリーを示す親族名称 交叉いとこと平行いとこ 社会が家族を活用している、緊張と対立の動的な過程 社会は文化に、家族は自然に属する 未開・現代社会は小家族、文明化していった「中間」社会は大家族(繁殖?)志向か
クロード・レヴィ=ストロース「人類学における不変の問題」石毛直道・稲浦嘉頴訳 1960
*インディアンの兄妹相姦とエディプスの母子相姦 スフィンクス、謎(答えてはいけない問い)※封印? 近親相姦と謎解き 禁欲と近親相姦、問わぬ者と謎を解く者 聖杯伝説とエディプス神話 自然力の解放と腐敗、性的不能、繁殖力の枯渇
*「不変」の問題、人間の本性における普遍性 社会人類学者の探究 民族学的な方法、メルロ=ポンティ「哲学」 観察者の主観性の危険
ロラン・バルト「神話作用―意味論的体系としての神話」篠沢秀夫訳 1957
※話の形式化、話者の不可視化、ヤコブソン構造言語学 文学批評 構造主義?
クロード・レヴィ=ストロース「魔法使とその魔法」田島節夫訳 1958
[魔法の効果と問題/失踪した魔法使の話/魔女裁判を切り抜けた青年/大魔法使となった合理主義者/魔法の諸条件と精神分析/魔法の本性]
※シャーマン「治療」の構造分析 シャーマン−患者−集団 精神分析
[言説の編制 考古学的記述]
構造主義の論争
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ミシェル・フーコー/マドレーヌ・シャプサル
「ミシェル・フーコーとの対話―『言葉と物』について」佐々木明訳 1966
リュシアン・セバーク「イデオロギーと科学的思考」田村俶訳 1964
*ラングとパロール 通時態と共時態、歴史と構造 シニフィアン・シニフィエ、人間の声と言語(意味)、自然と文化 ※記号化、言語化
- 作者: ルイアルチュセール,Louis Althusser,河野健二,西川長夫,田村俶
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ルイ・アルチュセール「矛盾と重層的決定―探求のためのノート」河野健二・田村俶 1965
*レーニン ロシア革命の発生と成功:重層性 ヘーゲル弁証法の内部矛盾性 外部矛盾の重要性
モーリス・ゴドリエ「『資本論』における体系、構造、矛盾」花崎皋平訳 1966
[資本主義の可視的機能から隠された内的「構造」へ/『資本論』における矛盾の2つの概念/マルクス弁証法とヘーゲル弁証法との根本的対立]
*不可視の構造探究:マルクス、レヴィ=ストロース 資本家と労働者との矛盾、恐慌・生産諸力と生産諸関係との矛盾 出現する歴史(※構造の歴史化) 構造・環境・システム:内部での相互関係と内外との相互関係 真の矛盾・発展(歴史)は後者にしかない 還元可能/還元不可能 「外部」とは現実そのもの ヘーゲル「対立物の同一性」神話の超克 サイバネティックス 恐竜絶滅
※生産関係:社会分業体制(タテ労資、ヨコ資本・生産手段・労働力の移動や変換含む)、階級・階層構造、上部イデオロギー(観念)、政治国家関係
生産力:農業、工業、全産業(食糧、物資、文化)、自然環境、物理的世界
※シニフィアン/シニフィエ 可視的自然・物理的現実/不可視の人間的意味・社会・文化現象 唯物論/観念論 唯名論/実念論・イデア
リュシアン・セーヴ「構造論的方法と弁証法的方法」山崎カヲル訳 1967
*ゴドリエ批判 [弁証法の構造化論の試み/構造の不変性と飛躍的発展/階級闘争の動因的役割について/弁証法と制限/構造論的方法と弁証法的方法との本質的差異]
*ゴドリエ要約:2つの矛盾、生産関係(内在)矛盾が生産関係=生産力(外在)矛盾を出現させる、内在矛盾解決のために外在矛盾が爆発する、つまり構造は内在的だが、発展(歴史)は外在的 欠落:階級闘争(人間の主体性:近代主義的ヒューマニズム) 革命を待望主義に、無限延期する ※最後はぶち壊し、結局ドクトリンに回帰する過ち
ジャンポール・サルトル/ベルナール・パンゴー「サルトルとの対話」平井啓之訳
[歴史の拒否/構造主義について/レヴィ=ストロースについて/アルチュセールのマルクス主義について]
構造分析
クロード・レヴィ=ストロース「ウィネバゴ族の四つの神話」井上兼行訳
*社会道徳の神話:「英雄」という生き方
エドマンド・R・リーチ「エデンの園のレヴィ=ストロース」青木保訳 1961
*聖書創世記の神話構造分析 静的単一的楽園から動的複合的世界へ 男・蛇・女 近親相姦から婚姻へ カインからアベルへ びっこのオイディプス
吉田敦彦「ローマ神話と印欧神話」1970
大林太良「古代日本における分類の論理―天津神・国津神と天津罪・国津罪」1971
一 はじめに
二 天つ神・国つ神についての諸説
三 天つ神・国つ神と神々の機能 *政治的な国譲り以外、天つ神と国つ神は対立しない(天岩戸・海幸山幸神話も天孫同士) 婚姻はむしろ二系統で 天つ神は支配者・軍事・祭祀機能、国つ神は被支配者・生産者・土地神・海神機能
四 神々の分類体系 *神功記などに「国つ神」ではない雑神、祖神・人格神以外の自然神(人間対自然) 荒ぶる山・河・海の神、しばしば動物の姿、ヤマトタケルや神武帝らを圧倒する力 ワタツミ神は分類混乱か
五 天つ罪と国つ罪 *天つ罪は戦士・支配者の生産活動(農耕や機織り)に対する罪(文化内罪) 国つ罪は近親相姦や獣姦・食人、溺死や焼死(他界でも不幸となる悪い死に方、後世の産女も)等、人間文化を逸脱する罪(自然に戻る文化外罪) 天−国−自然の位階秩序、罪は下段に堕ちること
六 宇宙の均衡破壊 *殺人は俗なる犯罪、天つ罪と国つ罪は聖なる秩序への侵犯、宇宙の均衡破壊 故に日食等の天変地異も発生 追放、大祓
[構造分析は何を教えるか]*特徴:内在的研究、要素間関係と統一体、共時的隠喩的と通時的換喩的 伝記からの作品論や、作品から作者を読み取る解釈の批評、に対する純粋作品論 先例にロシア・フォルマリストによるフォークロア研究、だが作家論には不向きか テキスト論による非人称的な「印象」と、通常読書での共感との乖離 実存、生きた意味の脱落?※無時間的 リクールの批判:構造分析はある「無意味」を開示する 近代的歴史観と人間主義への反省、反動
一 物語のラング[意味の諸水準]*文には言語学的にいくつもの水準がある 音素−語−文 ヒエラルキー的関係、相互に微分(極大化)され積分(極小化)される関係 物語の経と緯、水平・垂直※ポー「盗まれた手紙」
二 機能体[構成単位の決定]*物語の構成単位、セグメント すべてのディテールは意味(無意味を含めて)を持つ、芸術には雑音がない 機能体は内容の構成単位で、表現や形式ではない 機能体は文単位より高次(段落や章節など)でも低次(語句など)でもあり得る
三 行動[作中人物の構造的地位]*アリストテレス詩学:筋>人物 構造的分析では人格ではなく動作主 『危険な関係』での関係:恋愛・コミュニケーション・援助 物語の人物の行為:コミュニケーション・欲求(探索)・試練(闘争)
[主体の問題]*物語の主体=主人公とは 遊戯と言語 人称、話法
四 説話行為[説話的コミュニケーション]*物語の授与者:作者、神・非人称性、複数発信者 作品は閉じていて作品の中には作者はいない 話法の混在、トリック
[物語の状況]*物語のシチュエーション 読書の「作法」コード化 ※真実らしさ 現実とフィクション 物語と世界の境界
□解説□
構造主義の基礎理論
構造主義の論争
構造分析
リュシアン・セバーク
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世界の秘密
通時/共時 垂直/水平 歴史/構造 主体/社会
対称性 タテ/ヨコ
ラカン 人間/モノ 個人/社会
非対称性 自/他 生/産 意味/無意味
- 作者: クロード・レヴィ=ストロース,大橋保夫
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